ずぼら日記

29歳。旅好き、仕事好き、食べること、友達と遊ぶことが大好き。でも、家でダラダラしてる時が1番幸せです。私のLazyな人生を皆さんとちょこっとシェア。

ベトナムの秘境に行ってきたお話

ただいま、日本。

今回、色々な出張をくっ付けて行ったので、

先週日曜に出発、金曜日の真夜中に東京に戻ってきました。

頭痛、吐き気、むくみがヤバイです。限界。笑

 

でも今回出張の中で、一つだけ素敵な経験をしました。

取引先との旅、行き先はベトナムのSapa。

f:id:lazybutt:20190831142932j:image

そもそもベトナムは昔フランスの領地だったこともあり、

ヨーロッパみたいな雰囲気があってとても良いんだよね。

このSapaは、そんなフランス人が開拓した場所。

普通に生きてたら中々行こうと思わないし、

そもそもアクセスが悪くて行けない地域です。

 

ハノイから車で5時間。

f:id:lazybutt:20190831143052j:image

段々こういう景色になってきます。

f:id:lazybutt:20190831143056j:image

標高は1600メートル。

山登りもしたんだけど、

ベトナムで1番高いと言われるその山の標高は3000メートル以上。

平地で暮らし、運動もしない私には、苦しくて、

お客さんの前で「もう死ぬ」と取り乱し迷惑をかけた。笑

 

水牛がそこら中をのんびり歩き、

先住民族が踊ったり歌ったりしているのを横目に散策。

すごい経験。

f:id:lazybutt:20190831143102j:image

猫もだいぶ開放的に自由に育っていて、

色々な悩みとか吹っ飛びましたね。

この猫を見ながら、

「あ、好きな人と、好きなことして、好きに生きよ」

って思った。ふと。

 

夜も綺麗なんです。

f:id:lazybutt:20190831143042j:image

 

宿泊先は、小屋みたいなところ。

クーラーもないし汚い。

窓の外の景色。(稲wwwwww)

f:id:lazybutt:20190831143048j:image

そう、田んぼの中にある小屋なのです。笑

苦しい出張だったけど、

この1日だけは心穏やかに過ごせて

とてもリラックスできた。

 

ずっと取引先と一緒で、社外の人間は私1人。

超アウェイなはずなのに、皆私のことを受け入れて

ファミリーとして扱ってくれたおかげか、

あまりストレスは感じなかった。

 

会社対会社の関係に目がいきがちだけど、

その下に人対人の関係が沢山あって、

それが大きなビジネスを支えているものなんだと、痛感したのでした。

 

達成感。9月も頑張る。